札幌市スープカレー店香楽のセカンドページです

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

少しづつですが・・・
at 2017-03-18 13:27
サグカレー・・・
at 2017-03-17 01:49
春のおすすめ
at 2017-03-11 20:18
春おすすめ 完成間近!
at 2017-03-07 21:52
週末、嬉しかったこと・・・
at 2017-03-06 15:22

ブログパーツ

お気に入りブログ

器・UTSUWA&陶芸blog
13ROCK(ヒサロック...
STAND UP STO...
小樽BOTAマスの今夜も...

外部リンク

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

2017年 03月 18日

少しづつですが・・・

最近、調理する際の手順を今までの洋食の手順からインド料理の手順にすこ~しだけ移行させているのですが、

作っている時の香りの違いや「これだけでこんな風味になるんだ」など新しい発見が多くとても楽しいです。

ルーティンワークに落とし込んである今までの最初の手順の変更はとても違和感を伴うものでしたが、

面倒なのを忘れて新鮮な感じがモチベーションのUPにつながっているような気がしています。

「その上でインド料理にならずにスープカレーとして」そういう縛りを自分の中に作ってあるのですが、

マンスリーや季節のおすすめなどで実現させることが今年のテーマです。


他にも、今までの営業していく上での方針やその他諸々のことも「少しづつ変えていかなければ」と、

何を大きく変えるというのはまだありませんが、できるだけ変化に対応していくということを意識しています。

変わるのは楽しいなぁと思う今日このごろです。

[PR]
# by cowluck | 2017-03-18 13:27 | Trackback | Comments(0)

2017年 03月 17日

サグカレー・・・

春のおすすめ 「あつま鶏のほうれん草カレー」

今ひとつ「もち豚の粗挽きキーマ」に押され気味な感じではありますが・・・


要は「サグカレー」なんです。

色々とレシピを探して組み合わせた感じで仕込んでいます。ただ、画像検索するとあまり美味しそうなのが

出てこないので完成ヴィジュアルは「東京カリー番長 水野氏」のレシピ本とアメリカのイタリアンレストランの

豚のローストした料理にそえてあった「サルサ・ヴェルデ」を参考にしました。

中味は?というと、よく日本人の口に合わせたとか言うので、”わさび”や ”醤油” ”味噌”を隠し味にとか

言うじゃないですか?それ、分かるんですけども21世紀の僕達のポピュラーって、

もう随分変化しているんじゃないのかなぁ・・と思うのです。

街を歩けばイタリアンなんて絶対あるし、フレンチだってビストロみたいなのも増えて以前よりは

口にする機会って圧倒的に増えてるはずなんです。

何よりサイゼリアとかのクオリティの高さは一昔前のロイヤルホストに負けないんじゃないかとも

思うわけですよ。そうすると、僕達の口にわせたアレンジも

この3つ”わさび”や ”醤油” ”味噌”だけじゃないのではないだろうか?と・・

馴染んでる旨味も増えていると思うんです。で、インド料理のレシピはたたき台としては踏襲していますが

ちょっとだけアレンジしてあります。


で、何が言いたいのよ?とお思いでしょうね。

率直に言うと


 うまいんです!!!

自分で仕込んだのに食べたいんです!何回も・・


今日の昼メシもサグでした。

a0242423_01444381.jpg
せっかく仕込んだのに自分たちで食べたら、その分仕込増えるじゃないですか!

でも食いたいんです。

吉田 羊さんもサグファンらしいですが、僕もハマりました。笑


お食べ逃しのないように!

[PR]
# by cowluck | 2017-03-17 01:49 | Trackback | Comments(0)

2017年 03月 11日

春のおすすめ

こんにちは、香楽です。

先日ちょっとだけリークした、”春のおすすめ” 昨日からお楽しみいただいています。

☆あつま鶏のほうれん草カリーと
      なすのコルマカレー・・・1417yen(税込1530yen)


a0242423_20043404.jpg
a0242423_20050366.jpg
言わずと知れた 「サグカリー」 東京カリー番長 水野氏のレシピをもとに作ってみました!
昨年感じたことなのですが、インド料理って思っているよりアッサリしていてくどくないのです。
脂っけもそんなにきにならないくらいのものが多い感じです。
ほうれん草の滋味深い味わいがスパイスに後押しされて旨味に変わったみたいです。


もう一つ下の画像のなすのコルマカレー
コチラはコルマカレーのベースを作り香楽のスープカレーと合わせました。
多少の引き算が必要になりましたが、香楽のスープがガラリと変化しています。


a0242423_20161196.jpg
実物は画像よりリッチな感じに仕上がっています。

マンスリーの「もち豚キーマ」ともどもお楽しみ下さい!

よろしくお願いいたします!




[PR]
# by cowluck | 2017-03-11 20:18 | Trackback | Comments(0)

2017年 03月 07日

春おすすめ 完成間近!

春のおすすめがほぼ完成しました!

いろいろと何がいいかなぁ?と思いを巡らせるのですが・・・


ドギャーン!!

と、ウマイの作りたいなぁ。


ぅオオゥ!

って言うようなのを・・・


で、まずはアタマの中で作ってみましたよ。

そして仕込みます。

a0242423_21433872.jpg
まずは、「サグカレー」、ご存知の方も多いと思います。
厳密に言うと 「サグ」はからし菜のことでほうれん草ではないということですが、
日本では『サグ」といえばみたいなカンジで普及してしまったらしいです。


そして、

a0242423_21451210.jpg
野菜のコルマカレーのネタです。

これはスープカレーにしようと思います。

試作は明日。



ちょっとだけリークしました。






 

[PR]
# by cowluck | 2017-03-07 21:52 | Trackback | Comments(0)

2017年 03月 06日

週末、嬉しかったこと・・・

週末に届きました。

a0242423_15012451.jpg
ベイリーフと聞くと「月桂樹の葉」と思いますよね。
僕も当然のようにそう思って使っていました。でも、インド料理で使うのはこっちの
シナモン・リーフでした。全然知らなかった・・・

で、勇んで注文したわけです。
確かに香りは違います。全く違います。東京カリー番長水野氏によると、フレッシュな葉は
もっともっといい香りがするそうです。
シナモンの木、育ててみようかなぁ・・・



さらに昨夜、
松岸クンが、お父さんが仕留めた鹿肉を持ってきてくれました!
a0242423_15162270.jpg
久しぶりの鹿肉にテンションあがります!

a0242423_15174915.jpg
松岸クン、そして松岸クンのお父さん、ありがとう!

これをどうするか?

今アタマの中がグルグル楽しい状態です。


[PR]
# by cowluck | 2017-03-06 15:22 | Trackback | Comments(0)